Silly and Quality

ささいなこともていねいに。略してシリクワ。

M5Stackユーザーミーティング vol.8 でModdableを紹介しました

ブログを引っ越しました→meganetaaan.jp

M5Stackユーザーミーティング vol.8に参加して、ライトニングトークでModdableを紹介しました。

m5stack.connpass.com

M5Stackユーザーグループ初のオンライン開催です。 発表者の声が聞こえなくなる等の配信トラブルも途中ありましたが、全国から80名を超えるユーザーがオンラインで参加しました。 普段は別々にミーティングを開催している東京、関西、福岡などのユーザーグループから、20名の発表者が一同に会する機会となり、とても賑やかでした。

LT「Moddableで始めるJavaScript×IoT開発」

docs.google.com

今回のテーマは「私のM5Stack自慢大会」で、Facebookのグループで開催していたコンテストの作品紹介という趣旨でした。 私はコンテストの応募はしなかったのですが飛び入りでLTだけ参加させていただき、JavaScriptで組み込み開発ができるプラットフォーム「Moddable」の紹介をしました。

今回紹介したModdableの作品のコードは、いずれもGitHubで公開中です。

f:id:meganetaaan:20200716130511g:plain
Party Parrotのポモドーロタイマー

github.com

f:id:meganetaaan:20200716130717g:plain
PLEN5StackをModdableで制御する

github.com

発表の最後にユーザコミュニティのDiscordを紹介したところ、何名かの方に入っていただけて嬉しかったです。 しかし、かんがえてみればDiscordチャンネルへの参加リンクを今までTwitterにしか載せていなかったので、もっと宣伝していかないとですね。 この記事を見てModdableに興味がわいた方は、下記のリンクからDiscordに参加できます。

t.co


以上です。M5Stackは特に電子工作やIoT開発初心者の方に広く門戸をひらいており、飛び入りLTも歓迎なスタンスなので、 「発表したことないけど興味ある」という方は初めての発表の場にとても良いと思います!